先輩からの贈り物(人生の落とし穴)

今までに、多くの先輩(先人)から、姿かたちでは表現できない沢山の贈り物をいただきました。今や大切な財産です。少しですがおすそ分けです。
『人生は一度、長い道のりがあります。しかし、ひたすらに歩み続けるに値する道です。先人たちも努力し、その道を歩んできたのです。大切な人生を有意義なものにするためには、生活基盤の確立と共に良識ある考えか重要です。私たちの周りには様々な誘惑や落とし穴があり、最初は余り深く考えずに、ただ、何となく、これくらいは、といった気持ちだったのに、次第に身動きの取れない事態に引き込まれることがあります。次のような良識を持ち供えていることが大切です。
・消費者金融:最近では、優しそうな名前が付いていますが、一昔前までは「サラ金」と呼ばれていました。「借金は蓄える苦労の何倍もの苦労を背負う!!」
・クレジットカード:賢く使う分には便利なものです。「分相応な生活を!!」
・甘い勧誘:調子のいい話には乗らないことです。うまい儲け話を他人に紹介する馬鹿(失礼!)はいないと思ってください。「楽して儲かる話には裏がある!!」
・その他:知的誘惑、保証人被害、その他などなどあり、「良識の眼も曇ることあり!!ご用心あれ。気をつけよう人生の落とし穴」』
マキコーポレーション「先輩からの贈り物集」より

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ウェブページ

最近のコメント

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
無料ブログはココログ