情報セキュリティ(メーリングリスト)

メーリングリストは、電子メールを利用したコミュニケーションツールです。通常の電子メールで複数の相手に電子メールを送る場合には、全員分のメールアドレスを指定して送信しますが、メーリングリストでは専用のメールアドレスに送信することで、そのメーリングリストに登録されているすべてのメールアドレスに同時に送信することができます。

メーリングリストでは、投稿した電子メールは全員に送信されるため、特定の相手に対して返信したつもりでも、すべての参加者にその電子メールが送信されることになります。

 また、最近はメーリングリストにウイルス付きの電子メールが投稿されて、参加者全員にウイルスが配信されてしまうというトラブルが発生しています。メーリングリストに参加する場合には、他の利用者に対する責任があるということを認識しておかなければなりません。

出典: 総務省『国民のための情報セキュリティサイト』

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/basic/service/09.html)をもとに編集

マキコーポレーション「公認情報セキュリティマネージャー(CISM)」システムノーティスより

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ウェブページ

最近のコメント

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
無料ブログはココログ