経験や体験は宝物

物事には想定したようにいかない事がたくさんあります。人の智慧は大切です。最近「神対応」などと表現されることなどは、その人の持つ人間力であり、経験や体験なども大きく関与しているかも知れません。
立場にもよりますが、社会生活(特にビジネス)においては適切で臨機応変な状況判断力、素早い対応力などを期待されることが多々あります。しかしながら、生まれながらにしてそのような能力が身についている人はいないでしょう。いくら頭の中で考えても、体験や経験に勝るものはありません。
イメージトレーニングという方法もありますが、「イメージングはイメージング」です。

後になって想定外だったということを極力少なくするためにも、日頃から予習・練習・訓練を行なっておくことは重要で貴重な体験(経験)になります。場数を踏んだ経験は大きな力になります。

チャレンジに失敗は付きものと考え失敗では落ち込まない。失敗をバネに次に生かす。自分で判断し行動できるようになるまで経験を重ねる。経験の引き出しは多いほうがいいのです。

経験や体験の部品は宝物です。
『東京IT新聞 「IT坊主の無駄方便」』より抜粋編集

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

ウェブページ

最近のコメント

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
無料ブログはココログ